踊るインド人の話

f:id:momo-chen:20190916002243p:plain

ナマステ★モモです!

今日はインド人達が踊りまくる話をします。笑

ただ、インドと一口に言っても、国内の主要な言語は15以上、方言も合わせると1000を超える多文化な国です。
違う地域に行けばインド人同士でも言葉が通じず、カルチャーショックがあることも珍しくないそう。
ですので地域によっては全く踊らない文化のインド人もいるかもしれません。
本記事はニューデリー出身のインド人達と交流した時のお話なので悪しからず。


早速ですが、
インド人はめちゃくちゃ踊ります。笑

f:id:momo-chen:20190916002535p:plain
ボリウッドで知られるだけあって、とにかくあらゆるイベントで踊ります。


結婚式では、花嫁、友人、司会(!)が永遠に踊り続け、年越しはお酒(日本でないときはマ〇ファナもしばしば)と共に躍って過ごします。
普段のホームパーティでも、その年に流行ったボリウッドミュージックをガンガンに鳴らしてとにかく踊ります。
私が昔お付き合いしていたインド人は、フォーマルなパーティでカップルが社交ダンスを楽しむ中、1人で謎のダンスを披露していました..(私はその間ドカ食い笑)

 

因みにインドギャル達の間では、ボリウッドダンスは「イケてる」習い事だそうで、ヨガやランニングよりも随分な人気のようです。
まさにNo Dance No Lifeなインド人たち!なんて楽しいのかしら(^^)


そういえば最近は日本でも米津玄師のパプリカのように大勢で踊れる音楽が流行しつつありますよね。
もしかするとインドダンスが日本で大流行する日がもうすぐ来るかも…?

そんなわけで、私の一押しボリウッドダンスクリップをご紹介しておきます。

youtu.be

いかがですか?踊ってみたくなりました?*(☆▽☆)/*

日本でもインドのように踊れる場が増えるといいですね~絶対に楽しい!

 

最後に、私の友人で某超大手IT企業にスカウトされた天才インド人の先日の様子をちらり。

f:id:momo-chen:20190916000011p:plain
モモでした。ちゃお★