外国人との待ち合わせが難しすぎる話

f:id:momo-chen:20190916220224p:plain

へろー★モモです!

今日は外国人と出かけたことのある人なら
わかるわぁ〜!
と思うであろう、外国人との待ち合わせで苦労したエピソードをご紹介します。

ここでいう「外国人」は特に地域を限定しませんが、本記事の登場人物は
ナイジェリア人
オーストラリア人
ベトナム人
ドイツ人
でお送りします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜ナイジェリア人Aちゃん〜
17時に集合だったのに30分経っても現れず。連絡もなし。
電話をかけると
「あれ!もう着いたの?じゃあ私今からシャワー浴びていくね〜!

f:id:momo-chen:20190916220518p:plain

結局来たのは18:20頃。
この日は2人でジムに行く予定でした。
何故運動前にシャワーを浴びるの…

 

〜オーストラリア人Sくん〜
いつも基本的に2時間遅れ。
毎回遅刻なので11時集合のところを1時間半前の9:30に集合時間を伝えたのに、登場したのは12時近く。
言い訳は
「髭剃りしてたらちょっと血が出ちゃってさ〜☆」

é«­åãã®ã¤ã©ã¹ã
あら、2時間も出血してたのかしら?

 

ベトナム人Lちゃん〜
待ち合わせ時間の10分前にラインで
「ちょっと遅れる〜!ごめん!」
との連絡。最終的に40分遅刻。
待ち合わせ前にお昼を食べてきたらしい。

f:id:momo-chen:20190916220813p:plain
ちなみにその日遊びに行く目的は、2人でランチに行くことでした…

え?なんで先食べちゃったの?????

 

〜ドイツ人Pくん〜
何時に待ち合わせしようか、の質問には基本的に返事しません。
何度もしつこく聞いて、やっと返事がきたと思ったら
「仕事は18時に終わるから、その後に会えるよ」

å¯è»¢ãã£ã¦ã¹ããã使ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ä¼ç¤¾å¡ï¼

その後って何時やねーーん!!!(怒)
因みに彼はドタ変更がめちゃめちゃ多いです。
待ち合わせ場所にに到着するころに
「やっぱり違うところで遊ばない?」

とか平気で言います。勘弁して。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本人の友達でもこういう人は時々いるのですが、やっぱり時間感覚合わないと感じる人は外国人がとっても多いです。。

ただ、これは文化の違いにすぎないので、「待ち合わせ時間にきっちり来ることが正しく、来ないのが間違っている」と思ってはいけないですよね!
とはいえ日本人の私は、待ち合わせ時間3分前でも遅くなってしまった、と思うタイプなので相手にも同じことを求めがちなのですが…。

期待しないことも異文化理解の1つのあり方かも。(´з`)

 

以上モモでした。ちゃお★