アフリカンヘアーの謎

ç¬é¡, 幸ã, 人, 楽ãã, è¥ãã§ã, 女æ§, 幸ç¦, 女ã®å­, ã«ããã, èåç», é½æ°ã§ã, æ

ぼんじゅーる★モモです!


モモはいつも不思議に思っていました...

アフリカンの髪型ってどうなってんの??
先月はアフロだったのに先週はドレッドになって、今日はサラサラストレート...

なんで!?

今日はアフリカンの髪の毛のすごすぎる技術をご紹介します。

 

殆どのアフリカンの方たちは基本的に生まれつきフワッフワの髪です。

(もちろん絶対ではありません。ご先祖が100%アフリカンなんて人はなかなかいませんしね。)

モモはガーナ人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったことがありますが、神が綿菓子みたいにもっふもふで最高でした。ずっと触ってました。笑

なので自然の髪でアフロヘアだと考えていいでしょう。

ではそのアフロヘアから以下のよくみる3つのヘアスタイルにどう変身するのかを見てみましょう!

  • ドレッドヘア
  • 編み込みヘア
  • ストレートヘア

 

ドレッドへア

f:id:momo-chen:20190919225132p:plain
めちゃめちゃ時間と労力のかかるヘアスタイル。

色々な方法を調べましたが、基本的なステップは

1.髪を濡らす

2.セクションにわけてねじねじ

3.ねじねじが固定されるまで待つ

のようです。

 

こうみると簡単そうに見えますが、ステップ2のねじねじだけでも数時間かかりますし、ねじねじが固定されるには数か月待たないといけないそう。

その間シャンプーは?

1、2週間に一回で我慢!これは大変だ...

ただ、そんなに待てない!という人の為に、ステップ2の段階でかぎ針をつかって髪を絡ませることで即席ドレッドも可能だそう。

 

因みに、ドレッドヘアをやめたいときはオイルをつけてひたすら梳きます。

これも何時間もかかるそうで、ほとんどの人が自分ではせずにサロンでやってもらうそうです。

 

 

編み込みヘア

Image result for braids beads hairstyles

個人的に好きな編み込みヘア。

スタイリング法はドレッドに似ていて、セクションに分けた髪をひたすら編んでスタイリングします。

全て地毛を編み込む人は少なく、ショートヘアにエクステをつけて編む人が多いらしいです。

友人曰く、人口毛の方が編み込みがきれいにキープできるそう。

これも相当時間がかかるので、友達と協力するか、サロンで数人体制でやってもらうのだとか。

 

カラーのエクステだったり、編み込みにビーズをつけたりとおしゃれの幅はひろいですね!

因みに、長さにもよりますが、編み込みヘアは超重いです。

作るのに結構な毛量が必要なよう。

肩が凝りそう。。

 

 

ストレートへア

Related image

シンプルそうにみえてとっても大変なストレートヘア。

くせ毛の女性ならわかると思いますが、髪全体にアイロンをかけるのって結構時間がかかります。アフロでロングヘアだと、高温度で少しずつ伸ばさないといけないので、1時間は余裕でかかります。

それから地毛がクルクルだと、完全なストレートにはなかなかなりません。

ちょっとフワッとした、ボリューミーな仕上がりになる髪質の人がほとんどです。

しかも!

雨が降ったら一瞬で元通り...ああ......

 

 

こんなに大変なアフリカンのヘアスタイル。

毎日こんなに大変なことはできないですよね。

なのでアフリカンのおしゃれ女子はを持っているのです

 

これも

f:id:momo-chen:20190918174006p:plain

これも

f:id:momo-chen:20190918174053p:plain


ウィッグなんですって~!ナチュラルすぎる…生え際とかつむじとか違和感ゼロ。

しかも、こういうウィッグはつけたままシャンプーができるらしく、数週間つけっぱなしOKなものもあるそうです。

いきなり髪型が変わったりするのにはこういう秘密兵器があったんですね~!

 

最近は日本や韓国でも自然でバレないような高級ウィッグを目にしますが、アフリカン女子はお高いウィッグを買うのではなくて、普通のウィッグのつむじや生え際の毛を抜いたり、足したり、境目をファンデーションで自分の肌色に合わせたりして自力で自分に合ったものに改造するらしいです。

ウィッグを一度作ってしまえば装着は簡単ですが、結局はじめにすごく大変な作業をしないといけないんですね...その美意識の高さ、モモも見習いたいです。

 

でも、自然なアフロヘアもゴージャスで私は好きです。

大きいアフロっ子が隣に座るとよく首がくすぐられますが。笑

 

以上、今日出先で寝ぐせに気付いたモモでした!ちゃお★